現状分析
競合企業と比べて、自社のウェブサイトやウェブ活用が勝っているのか、負けているのか診断します。
競合企業と比べて、自社のウェブサイトやウェブ活用が勝っているのか、負けているのか診断します。
現在の経営目標からウェブサイトに求められる戦略を立案します。方針だけではなく、KGI、KPIと呼ばれる具体的な目標・指標の策定も行っていきます。
戦略を実現するための実行計画を策定します。通期、半期、四半期、月間での行動目標と達成指針を策定し、各部門、各担当者が実際に行動したかどうか、その結果どのような成果があったのか、どのような課題があったかのかを把握できるようにします。
計画を立てたものの、実際に実行できるかどうかは別問題です。事務局を置き、各部門、各担当者が実際に行動したかを集計し、実施上の成果と課題点を抽出します。またその課題に対して現場がどのような対策を打つべきか、経営としてどのように評価するべきかを考えるお手伝いを行っていきます。
成功した場合は、その成功を横展開や深堀するための行動を考えます。多くの場合、各担当者の意識や行動を変えるために提案書やサイト、パンフレットの改定をおこなっていくことになります。コンテンツへの落とし込みを通じて、成果をより拡大させることが可能です。
思うように成果が上がらない場合、どのような打ち手があれば業務が改善し、KGIやKPIの改善が可能になるか検討を行います。多くの場合、根性論や努力だけでは成果は上がりません。説明しにくい点をわかりやすく表現したり、二の矢、三の矢を用意することが必要です。行動を変容させるためのゴール設定やメッセージ開発、販促物やウェブサイトへの落とし込みを行っていきます。